理想的な家で暮らすには?注文住宅の満足度を高めたい人に有益な知識を紹介

こちらのサイトは、家づくりを検討されている人に有益な情報を幅広くご紹介しています。
注文住宅は理想的な家を建てることができる魅力がありますが、理想的な家で暮らすためには満足度を高めるための知識が欠かせません。
また、持続可能な社会に適した家づくりの本質やファミリー世帯からの注目を集める家の特徴などにも触れており、当コンテンツを読むことで知識が高まる、家が完成した後の満足感を高めることができるのではないでしょうか。

目次
  1. 理想的な家で暮らすには?注文住宅の満足度を高めたい人に有益な知識を紹介
    1. 注文住宅にふさわしい立地の条件とは
    2. 注文住宅に適している土地の購入手段
    3. 注文住宅のデザインを設計事務所に頼むメリット
    4. 注文住宅を得意とする建築会社の共通点
    5. 注文住宅を値引きしてもらう交渉のコツ
    6. 建材の調整による注文住宅のコストカット
    7. 注文住宅に使われるグレードの高い断熱材
    8. リビングを2階に設ける注文住宅が多い理由
    9. 注文住宅でよく採用される北欧風のキッチン
    10. 注文住宅のトイレを設計する際のポイント
    11. セカンドライフを見据えた注文住宅のバリアフリー
    12. 家族構成の変化に対応できる注文住宅の間取り
    13. テレワークも想定した注文住宅のレイアウト
    14. 二世帯が同居予定の注文住宅に関する注意点
    15. 注文住宅の浴室をより魅力的にするためには
    16. 介護の注文住宅を実現させるポイントについて
    17. 注文住宅が狭いときに試してみたい対策を紹介
    18. 注文住宅は家事で苦労しないように動線の配慮を
    19. まるでリゾートスパのような注文住宅を発注できる
    20. 注文住宅で夫婦のペアローンを活用することのメリットとデメリット
    21. 2世帯の注文住宅でリレーローンを活用するメリットについて
    22. 注文住宅のローンで収入合算するメリットやデメリット
    23. 注文住宅で土地先行融資が必要になる理由とは
    24. 注文住宅の購入を希望する時の頭金の計算方法

理想的な家で暮らすには?注文住宅の満足度を高めたい人に有益な知識を紹介

注文住宅は自由な間取りやデザインが魅力の家づくりですが、これらは予算が合ってできることです。
家の設計を行っていると、こだわりが強くなりすぎて予算オーバーしてしまうことも少なくありません。
注文住宅は、こだわりたい部分に優先順位を設けるなどのテクニックが必要になるのですが、これは決して難しいことではなく理想的な家で暮らすために欠かせない作業、そして家が完成した後の満足度を高める効果に繋げることができます。

注文住宅にふさわしい立地の条件とは

注文住宅を建てるのにふさわしい立地条件は人によって多少の違いはありますが、一般的には仕事や学校などに行きやすい場所になるかもしれません。
子育て世帯であれば学校が近くにあるほうが、安心して生活をすることができますから、生活の満足度を効率的に上げることが可能です。
職場から少し離れている場所でも、土地代などが安ければ購入をする価値はありますし、新幹線などを利用して通勤をしている人も実際に存在すると考えられます。
便利な環境であることは重要なポイントになりますが、購入することができる予算の範囲なのかも考えないといけませんから、そのような点にも注目をするのが大切です。
住宅街で生活をしたいのであれば、そのような環境で土地を探さないといけませんし、少し住宅街から離れている場所で生活をしたいのであれば、離れている場所に土地を買うのが重要になります。
最終的には実際に生活をする人が決めることになるので、注文住宅を購入するときにはいろいろな条件を決めないといけないです。

注文住宅に適している土地の購入手段

自宅を取り壊して注文住宅を建てる人々は、土地を購入する必要がないので条件面では非常に恵まれています。
しかし住み替えで注文住宅の設計と施工を工務店などに依頼する場合には、手ごろな土地探しからスタートする必要があります。
しかも建物本体の建築費用が高額な場合には、用地の取得に使える金額も制限されます。
したがって宅地探しから開始する場合には、建物本体の費用なども考えてプランを構築することが肝心です。
宅地開発も行っているハウスメーカーと相談すると、用地の購入とプランの決定に関する悩みを一気に解決できます。
そのためにスピーディーに家づくりを進めたいときには、開発と建設の両方を手掛ける会社を選ぶのが望ましいです。
こだわりのある家を建てる場合には、敷地面積が広くて形状も整っていることが重要です。
施主のニーズを考えて宅地分譲も行うハウスメーカーを活用するのが、注文住宅の建築に適した敷地を確保する最も良い方法です。

注文住宅のデザインを設計事務所に頼むメリット

注文住宅のデザインを設計事務所に頼むメリットとしては、工法や仕様が自由になることが1つに挙げられます。
例えばコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな家にしたい、全面ガラス張りのような家などと言うように、個性的なデザインであったとしても、設計事務所であれば注文が可能といえます。
場合によっては法律の問題で完全に要望の通りにできるわけではありませんが、比較的自由に設計が可能です。
建築できる工務店や建築会社を探して施行することができるでしょう。
一般的な注文住宅においても、間取りや内装、設備に至るまで、要望を伝えることで可能な限り叶えてくれるはずです。
さらには建築にかかる費用が適正になることも嬉しいメリットといえます。
高級な建築雑誌に載っているような個性的な家を絶対に建てなければならないというわけではないのです。
コストをできる限り削減できる場所は既製品を使う、使わない部屋はなくすなどして、強いこだわりのある部分に費用をかけられるようにと、予算を調整して要望を叶える工夫をしてもらえます。

注文住宅を得意とする建築会社の共通点

注文住宅の建築が得意な会社の共通点としては、設計スタッフの人数が多いことが挙げられます。
そのために様々なコンセプトの住宅建築にも対応可能であり、顧客からも評価も高いです。
しかも相談しやすい環境も整っており、家づくりで困っている施主へのサポートもしっかりとしています。
土地探しのサポートも充実しているのが、注文住宅に強い建築会社の特徴でもあります。
そして注文住宅の建築を積極的に請け負っている会社は、顧客向けの情報発信にも積極的です。
したがってウェブサイトのコンテンツも充実しており、施主が参考にできるような施工事例も数多く紹介されています。
様々な会社の建物を比較したいと考える人向けに、工事現場見学会などのイベントも積極的に開催しています。
特に完成間近の住宅の見学内では、内装工事が行われている様子もしっかりと確認できます。
建築会社が開催する多様なイベントに参加すると、家づくりに関する理解も深められます。

注文住宅を値引きしてもらう交渉のコツ

注文住宅を値引きというとイメージが湧かない人もいると思われますが、交渉そのものは可能でコツを掴めば実現するのではないでしょうか。
注文住宅の値引きのポイントは、工務店やハウスメーカーに契約を逃したくないと思わせることが大切です。
つまり例えば閑散期を選んで交渉に臨んだり、高額な注文住宅の購入希望を相手に伝えて値引きを引き出すなどです。
大きく出て少しずつ妥協点をすり合わせるのが基本ですが、あまりに大きく出過ぎると話し合いにすらならないので注意です。
ただ工務店もハウスメーカーも利益率が高いとは限らず、人件費のように削れないコストもあるのでなかなか難しいといえます。
現実的なのは建材のグレードを下げてもらったり、自分がDIYできる部分の人件費を減らしてもらうなどです。
いずれにしても、注文住宅の値引きは建売りと比べて難しい傾向で、簡単に実現するものではありませんから、戦略を練ったりタイミングを見計らうのが無難ではないでしょうか。

建材の調整による注文住宅のコストカット

何かとお金が掛かる注文住宅のコストカットを考えるなら、やはり建材の調整がポイントの1つになるのではないでしょうか。
建材に限らず資材をそのまま使うとコストに直結しますが、1つ1つ見直すことで削れる部分が見えてきますし、コストを抑えて注文住宅を安くすることができます。
具体的にはグレードの見直しと使用量の見直しで、無駄な部分がないか徹底的に精査するのがおすすめです。
目に見える部分に対して目に見えないところのグレードを下げる、これを徹底するだけでもかなり違ってくるはずです。
また大きく使っている部分は小さく使うように検討する、複雑な形状はシンプルにするのも有効です。
形状が複雑になるとそれだけ加工の手間が増えるので、必然的にコストも増加してしまいます。
注文住宅は欲張らずにシンプルを目指して設計を行うと、安くできてしかも満足感が得られる家が手に入るので、高いと感じる場合は注文住宅の見直しを図るのが正解ではないでしょうか。

注文住宅に使われるグレードの高い断熱材

注文住宅に使われるグレードの高い断熱材といえば、セルロースファイバーです。
普及度の高いグラスウールと比較して、4倍ほどのコストがかかりますが、断熱性能が高いことが魅力です。
さらにセルロースファイバーは湿度を調節する性能に優れ、わずかなすき間でも施工できる点が特徴です。
木質繊維系の素材であり、古紙やおがくずなどを原料としています。
それにも関わらず耐火性に優れ、さらに防音性と防虫効果もあります。
マットやボードのような形状ではなく、柔らかいものですので、壁の中に充填していくことになります。
施工の仕方が合うならば、注文住宅にも適したものだといえるでしょう。
ボード状になるグレードの高いものは、フェノールフォームです。
グラスウールの3倍のコストで、防火性も高いです。
耐熱性を求める注文住宅に適しています。
ただし水と害虫に弱い点がデメリットです。
ボードを隙間にはめ込んでいくため、施工がしやすいと言われています。

リビングを2階に設ける注文住宅が多い理由

特に建てたい住宅の隣の敷地にある家との距離が近い、住宅密集地に注文住宅を建てる場合、注文するお客さんの一番の懸念が、「日当たり」です。
家族が集まってリラックスして過ごす場であるリビングが暗いというのは、避けたいですよね。
住宅密集地で一階にリビングを作ると、この問題が発生してしまいます。
それが主な理由で二階に居間を作るのです。
注文住宅では、あらかじめ二階に作ることが多いのはそのせいです。
また、二階は一階よりも軒のひさしが短くなっていることも、二階に居間を作る理由があります。
それだけ採光がよくなるのです。
外から家族が集まっているところをのぞきにくくなるのでプライバシーが増す、というメリットもあります。
居間の上に屋根しなかないので、屋根の形状を作り替えることで、天井を高くできます。
庭がないということがデメリットとしてあげられますが、バルコニーを広く作って代用することも可能で、眺めも良くなります。
建売住宅を作っている住宅地などの狭い土地との相性が良いのが、このような注文住宅を作る理由です。

注文住宅でよく採用される北欧風のキッチン

自宅は非常に大きな買い物なので、できるだけ満足のいく選び方をしたいと考えている人が多いかもしれません。
外装や内装などに自分のこだわりがある人は、建売住宅ではなく注文住宅を選択するのが良いかもしれません。
多少価格は高くなるかもしれませんが、色々と細部にまでこだわった自宅を建築することができるでしょう。
注文住宅ではさまざまな部分に自身のこだわりを表現することができますが、中でも北欧風のおしゃれなキッチンは非常に人気があります。
家事をするうえで長い時間を過ごす空間だからこそ、お気に入りのデザインで気分が高まるような空間を手に入れることができれば満足度が高まるでしょう。
北欧ではホームパーティーを開くことが多いので、空間的に余裕を持ったオープンなキッチンが好まれます。
アースカラーや白色を基調としたシンプルな色使いで統一するのがおすすめで、照明は蛍光灯よりも間接照明やスタンドライトのような温かみのある照明を使うとより北欧らしい雰囲気が出やすいです。

注文住宅のトイレを設計する際のポイント

注文住宅のトイレを設計する際のポイントとしては、使いやすさを考えた場合には、設置場所選びが非常に重要といえます。
特に配慮したいこととしては、トイレを利用しているときの音と言えるでしょう。
音を聞かれたくないと思うのは誰もが思うことです。
家族同士であればまだ良いかもしれませんが、お客様が来ている場合には、なおさらそう感じるはずです。
訪問する側も家族も気軽に使うことができるようにするためにも、音が響きにくい場所、死角になるところを選ぶ必要があります。
寝室の近く山上などに設置すると、夜中に使う音が気になってしまうでしょう。
注文住宅のリビングから見えるところ、玄関の脇なども避けたいところです。
玄関脇にあると、玄関で来客の対応をしている際には使えにくくなります。
その他にも設置してはならない場所があり、それはキッチン脇です。
キッチンを通形にすると、キッチンのあたりで渋滞が起きやすくなります。
朝の忙しい時間帯は特に、ストレスの元にもつながります。

セカンドライフを見据えた注文住宅のバリアフリー

誰でも長く生きていれば高齢者になりますが、注文住宅を購入する場合もセカンドライフについて意識を向けておかないといけないです。
セカンドライフは基本的に高齢者になった後の生活がメインになってきますから、どのような生活を送るのが理想的なのかを考えておかないといけません。
高齢者の理想的な生活としては快適に住宅の中を移動することができて、安全に暮らすことができる状況になるはずです。
高齢者は若いときよりも足が弱ってしまうようなこともありますから、階段を昇り降りするのが困難になってしまうことも珍しくありません。
そのため注文住宅を購入する場合は、階段の部分に手すりなどを用意したり、自動で昇り降りすることができるバリアフリー設備を用意しておけば、歩けなくなっても生活を続けることが可能です。
お風呂場も重要なポイントになり、基本的に転倒しないような床にするのが大切になりますし、一人でも入浴できるようにバリアフリーを用意しておくのが重要になります。

家族構成の変化に対応できる注文住宅の間取り

注文住宅では、家族構成を考慮した間取りを考えることが何よりも大切です。
注文住宅でやってしまう代表的な失敗例として、現実とのバランスが取れていないという点が挙げられます。
この中に、実は間取りが含まれています。
例えば、リビングやキッチンなどの家族が過ごすスペースを大切にしすぎると、生活動線が失われてしまったり収納スペースがなくなってしまうなどのデメリットが生まれてしまいます。
確かに、理想的な物件を実現するためには家族と一緒に過ごすスペースも大切です。
しかし、現実的な観点からは生活が窮屈にならないようにするために必ず家族間の生活空間のバランスを取らなくてはいけません。
このような理想と現実のバランスを考慮した最善の空間設計を考えていくためには、専門的な観念から本当にそれが正しいのかを判断できるスキルが必要です。
このようなバランスの取れたサービスを提供する業者を探すことによって、理想の注文住宅を実現できます。

テレワークも想定した注文住宅のレイアウト

昨今のコロナウィルスのまん延にも影響されているため、在宅勤務を取入れ会社に出勤することなく業務を遂行するケースが多くなってきています。
ただ、この勤務形態にも一切の問題がない訳もなく、これまでは一般的に自宅と言うものは職場とは一線を画した憩いの場所であったのです。
そのために、効率よく業務をこなすための環境づくりや、プライベートな時間との差別が難しいという問題が多く発生しています。
今後もコロナウィルスの影響だけではなく、新しい勤務形態を実行していくための注文住宅ならではの工夫が必要になってくるでしょう。
仕事を自宅で行うために必要なレイアウトとは、独立したスペースと資料の保管や電源等の確保などの利便性にあります。
独立したスペースとは必ずしも書斎等のように区切られた場所ではなく、仕事を行う場所と認識できるスペースを取入れれば問題はありません。
資料の保管場所や電源に照明なども、作業する方に合わせれば十分と言えます。
このように家庭環境にも無理のない就労スペースの自由な配置は、注文住宅だからこそ実現可能なものです。
既存の職場とは離れた場所でのテレワークを適切に、家族との距離感にも影響のないレイアウトという課題は今後一層考えていく必要があります。

二世帯が同居予定の注文住宅に関する注意点

両親の住んでいる自宅を解体して家を建てるときには、二世帯タイプの注文住宅を選ぶケースが多いです。
ところが親子の世帯が暮らす場合には、間取りを決めるのが難しくなるのも事実です。
適度に親子の世帯間の距離を置くのがポイントで在り、プライバシーの確保も考えて設計する必要もあるからです。
そこで両親と一緒に暮らせる注文住宅を建てるとkには、相談しやすいハウスメーカーを選ぶのが理想的です。
ヒアリングと事前の調査に十分な時間をかけると、家族全員との合意を形成しながら家づくりを進められます。
一方でハウスメーカーが容易してくれた資料だけでは、二世帯住宅のプランを具体的に考えるのは難しいです。
そしてプランを具体化したい施主たちは、住宅展示場を積極的に活用しています。
建物を見学する場合には、バリアフリー仕様にも注目するべきです。
段差がなくてゆとりのある間取りのプランを選ぶと、介護が必要になった場合でも快適に暮らせます。

注文住宅の浴室をより魅力的にするためには

"注文住宅の風呂をより魅力的にするためには、以下のようなアプローチが考えられます。 第一にデザインやインテリアを工夫することです。洗練されたデザインの部屋は、快適なバスタイムを演出するのです。美しいタイルやモザイク、高級感のある照明などを取り入れることで、上質でリラックスできる空間を創り出すでしょう。また、木目調やナチュラルカラーの素材を使うことで、自然な温かみを感じる風呂に仕上げるのも良いアイデアです。 第二に機能性を重視することです。快適な風呂には、使い勝手の良い設備が欠かせません。広めのバスタブやシャワールーム、収納スペースを十分に確保することで、使い勝手が向上します。また、浴室乾燥機や温水洗浄便座など、快適な生活をサポートする最新の設備を導入するのです。 第三にアクセントを取り入れることです。風呂には少しの工夫でアクセントを付けることで、個性的で魅力的な空間になります。例えば、ハンドタオルやバスタオル、バスローブなどの色や柄をコーディネートすることで、統一感を持ったデザインに仕上げることができます。グリーンや観葉植物を置くことで、自然なリラックス空間を演出するのもおすすめです。 以上の方法を取り入れることで、注文住宅の浴室はより魅力的な空間になるでしょう。"

介護の注文住宅を実現させるポイントについて

"注文住宅を長く使うためには、自分たちが老後を想定して介護がしやすいような環境を整えておくことがポイントとなります。まずはエレベーター機能を設置することで、2階への移動が楽になるのです。自宅用のエレベーターを備えることが可能で、強度設計などを事前に織り込むことがポイントとなります。次にスロープを設けることで、車椅子や押し車を移動できるようになります。また極力段差をなくすような構造で部屋と部屋の継ぎ目を無しにすることも可能となっているのです。トイレやお風呂では手すりをつけることで入浴がしやすいような環境を整えることにつながります。このような介護用の設備をつけると注文住宅の価格が高騰しますが、聞きたいの補助金を受けることが可能となるケースもあります。 特にオーナーが高齢者の場合は、自治体の補助金が受けられるため、注文住宅の業者と相談することが重要となるのです。いろいろな書類が必要なためサポートをもらわなければなりません。"

注文住宅が狭いときに試してみたい対策を紹介

注文住宅の居住性については、住んでみなければわからない部分が大きいです。当初は十分な広さがあると考えていても、実際に生活すると狭いと感じるケースが多々あります。狭く感じる理由はシンプルで、人間は常に動くものだからです。室内を移動するときは、スペースに余裕がないと身体を家具やドアなどにぶつけてしまう可能性があります。複数人で生活する場合は、他の人と接触する機会が増えるでしょう。冷蔵庫のドアを開けると、その横を人が通り抜けできなくなるという間取りも多いです。狭さによるストレスを回避するには、注文住宅の設計を慎重に進めていく必要があります。狭くなりやすい場所に関しては、周辺に大きなモノを置かないように配慮しましょう。通路が狭すぎるのであれば、通路にモノを置くと余計に狭くなります。注文住宅づくりの際は、移動時の動線を詳細まで詰めていくことが大切です。時間別に誰がどのように移動するのかシミュレーションし、人同士がなるべく干渉しないようにしてください。

注文住宅は家事で苦労しないように動線の配慮を

暮らしやすい注文住宅を建てるために、家事動線にこだわりましょう。家に寝るためだけに帰る人は問題ありませんが、家で過ごすことが多ければ炊事や洗濯、掃除などを頻繁にすることになります。動線が便利か不便かによって、家事に要する時間は何倍も変わってきます。例えば洗濯動線を考えたとき、スムーズな線を描くこと、動線の距離をなるべく短くすることなどが重要です。濡れた洗濯物を二階に干すために運ぶのは大変でしょう。特に高齢世帯ですと洗濯物の持ち運びで苦労するという声がよく聞かれています。年齢を重ねるほど体力は低下し、無理ができない身体になっていきます。それゆえ注文住宅を建てるときは、高齢になったときの自分と家族を想像して住宅設計を進める必要があるのです。動線を考えるときは、シンプルを意識するとうまくいきます。スムーズで直線的な線を描くようにすれば、室内でつまずいて転倒する危険性も少なくなります。注文住宅づくりを始める前に住宅設計図を家族全員で見ながら、不便なポイントを修正していきましょう。

まるでリゾートスパのような注文住宅を発注できる

注文住宅はスタッフに理想を話せば、自由自在な設計とコンセプトデザインを実現し、夢のマイホームを作り上げることが可能です。これまでは家族みんなが将来にわたって健やかに暮らせることを重視されてきましたが、ここに来て増えているのが、まるでリゾートスパのような設備を備えた注文住宅です。そこで暮らす自宅でありながらも、フロアを移動するだけでトロピカル気分を味わうことができ、様々なアクティビティを楽しむことが可能です。中心部には大きなジャグジーが設置されており複数人で入ることができるほか、マッサージ効果のあるジェットバブルを浴びれば極上のリラックスを堪能できます。サイドにはサウナが設置されており、汗を流して整えることができ、すぐ隣にある水風呂やプールで火照った身体をクールダウンできます。オープンテラスではバーベキューなどが調理でき、デッキチェアーに身を任せて飲み物を飲むことも可能です。注文住宅なら、自宅でもリゾートスパのような体験を楽しめます。

注文住宅で夫婦のペアローンを活用することのメリットとデメリット

注文住宅を建てる際は現金一括で支払う人は少なく、住宅ローンを利用することが一般的です。
最近は夫婦の双方が主たる債務者となるペアローンを組むことも増えてきていますが、メリットとデメリットを把握した上で利用することが重要です。
メリットとなる点は、借入金額が大きくなることです。夫のみ、妻のみが住宅ローンを借りる場合と比べてより多くの金額を借りられるようになるため、予算が増えて理想の注文住宅を建てられるようになります。
また、夫婦それぞれが借入金額や返済方法を異なる条件にすることも可能で、柔軟性に富む方法です。
一方で、デメリットとして夫婦がどちらも働き続けなければ返済が滞るという問題があります。妻の妊娠中や、子どもが生まれてどちらかが育児に時間を割かれると、収入が減って毎月の返済が苦しくなる可能性があります。
さらに、夫婦が離婚するという状況になるとローンを一本化せざるを得なくなり、それが出来なければ注文住宅を売却することになってしまいます。

2世帯の注文住宅でリレーローンを活用するメリットについて

リレーローンとは、親と子それぞれの世帯の収入を合算して融資を受けられる住宅ローンを指すのが通常です。
親が借り入れの主体となり、子が連帯債務者または連帯保証人となる形で契約するのが、一般的な流れと言えます。
リレーローンを活用するメリットとしては、まず借入可能額が増えること。双方の世帯の収入を合算して融資を受けられるため、単独で借りるよりも借入可能額が大きくなる傾向があります。
総工費が高額になりがちな2世帯の注文住宅には、まさに最適なタイプのローンと言えるでしょう。
また親が高齢であっても、子世帯の収入を合算することで、返済期間を延ばすことが可能になるのも、このローンの魅力的なメリットです。
これならば親の年齢制限を気にせずに住宅ローンを組めるので、希望の2世帯注文住宅を実現することが期待できます。同時に親の年齢制限をクリアできるため、審査にも通りやすくなります。
一般的な住宅ローンの借り入れで年齢制限が厳しいことを考えると、これも大きなメリットと言えるでしょう。

注文住宅のローンで収入合算するメリットやデメリット

収入合算とは、住宅ローンを申し込む本人の収入に加えて、配偶者や父母、あるいは成人した子ども等の収入を合算するものです。
これには連帯保証型と連帯債務型の2種類があります。前者は住宅ローンを申し込む本人の収入のみが審査の対象となり、連帯保証人には配偶者や親族が指定されるのが通常です。
続いて後者は、本人と配偶者や親族等の双方の収入が審査の対象となって、どちらかが返済不能となった場合には、もう一方が全額を返済する責任を負います。
注文住宅でこの合算を選択する主なメリットは、まず世帯全体の年収を増やして、借入可能額を増額できること。
また連帯債務型を選択すれば、主債務者と連帯債務者(収入を合算する配偶者や親族等)のダブルで住宅ローン控除の対象になることも、大きなメリットと言えるでしょう。
他方でデメリットは、借入可能額が増加することで、住宅ローンの返済額も増加してしまうことです。
特に注文住宅は建築費が多額になることによって、ローン借入額も増加する傾向があるので要注意です。
さらに配偶者や親族から贈与されたとみなされる可能性があることで、贈与税が課税されることもありえます。

注文住宅で土地先行融資が必要になる理由とは

住宅ローンでは、建物完成後に融資実行となるのが一般的。しかし注文住宅では、土地の購入から建物の着工まで数か月から数年かかる場合もあり、その間に土地代金の支払いを自己資金で賄うのは難しいケースも珍しくありません。
そこで注文住宅の土地購入時に融資実行を受けたい場合に活用されるのが、土地先行融資です。
これであれば、住宅ローンと同じように土地を担保に入れて、融資を受けることが可能になります。
またつなぎ融資と比べて金利が安いことも、大きなメリットです。結果的に自己資金が少なくても、希望の土地を先に確保できますし、注文住宅の着工も予定通りに進めることが期待できます。
ただし土地先行融資は土地の購入を前提としているため、万が一土地の購入を断念するような事態になった場合には、融資の返済義務が生じるのは言うまでもありません。
この他にも金融機関の審査が厳しい傾向があることや、金利が低い分だけ借入可能額も少なくなりがちということも、忘れてはならないデメリットでしょう。

注文住宅の購入を希望する時の頭金の計算方法

注文住宅の購入を希望していて頭金を決めなければならない場合、主な決め方を知っておくと簡単に計算できます。
購入金額が大きくなる注文住宅では、できるだけ多くの頭金を用意することが重要であり、その額によっては住宅ローンの負担をかなり減らせます。
頭金の計算としてまずは用意できる額ですが、これは貯蓄や親族からの支援を合算し、持ち家を売って建てるのなら売却額も合わせた金額です。
売却できる家がある人たちは、かなりの金額を用意できますので、ローンの返済は少なくなります。
総費用に対して2割程度とするのが相場であり、毎月のローンの返済額から決める方法もあり、これがかなり現実的です。
ローンを確認したら借り入れ金額を計算して、返済期間をどれぐらいにするかも考えなければなりません。
借入金額に応じて頭金がどの程度必要になるのかが変わります。頭金とローンの合算によって、いくらの家を購入できるのかが計算でき、計画も立てられます。

注文住宅に関する情報サイト
家づくりの情報サイト

こちらのサイトは、家づくりを検討されている人に有益な情報を幅広くご紹介しています。注文住宅は理想的な家を建てることができる魅力がありますが、理想的な家で暮らすためには満足度を高めるための知識が欠かせません。また、持続可能な社会に適した家づくりの本質やファミリー世帯からの注目を集める家の特徴などにも触れており、当コンテンツを読むことで知識が高まる、家が完成した後の満足感を高めることができるのではないでしょうか。

Search

更新情報